月別アーカイブ: 2011年10月

生姜ラーメン はやし丸

017.JPG
はやし丸のラーメンは時々食べたくなります。用が無くともわざわざ出向き食べて来ます。
いけば期間限定のメニューがあればそれをいただくことになります。
本日は”生姜ラーメン”。説明によると、新潟にこのようなラーメンがあるそうです。
ポイントは熟成が強めの?油だれ。濃いくちの?油をじっくり寝かせ、滑らかな旨味を作り出しています。
一見しょっぱそうに見えるスープも吸い口がまろやかで強い旨味があります。それに生姜の刺激が味の輪郭を強調するとともに、いくらのんでも飽きをこさせなくしています。
これにしなやかなコシをもつ太麺が適度にスープを含み、口の中に旨味をおどらせます。
う~んこれは美味しい。
これは期間限定はもったいない。主力メニューでもおかしくない出来栄えです。
林君の豊かな才能を感じる一杯でした。

ラフティング

IMG_0091%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
遅くなりましたが夏休みの話です。
群馬県水上町で家族でラフティングを体験してまいりました。
ゴムボートによる急流下りです。初体験となりますが、装備もガイドもしっかりついていて安心して参加できました。
ライフジャケットを付けて高い岩から飛び降りたり、流れに身をゆだねたり。大自然にもてあそんでもらっている感じが心地よいところでした。
最後は疲労感はあるものの、充実した達成感を家族全員で得ることができました。