月別アーカイブ: 2007年7月

“いしはら”にて

先日 西荻窪の”いしはら”へ行ってきました。品の良い老夫婦とマスター石原が「そろそろ鱧の時期がくるね・・・」「淡路のなんかは最高ですね・・・」 なんて会話をしていました。さすが師匠のみせは客層もそれらしい人達と感心しました。
客層といえば同業者もかなり来ているようで 最近では6月に西荻窪に開店した某ラーメン店の関係者が かなりの頻度で来店していたそうです。師匠は客の素性などには無頓着で 問われれば何でも話に応じていたそうです。そんなマスター石原を心配する常連客も多くなにかと御注進くださるそうです。 某ラーメン店の関係者の素性を知らせてくださったのもそんなお客様でした。
私もよくいろんなラーメン屋に行きます。感ずるところあれば話をすることもあります。そのとき心がけとして 自分が同業者であることを明かすことにしています。また問われれば目黒の”かづ屋”と名乗りもします。そうしていつも和気あいあいとラーメン談義をしていきます。
%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%AF%E3%82%892.jpg

人手不足

この3か月ほどかづ屋では人手不足が続いていました。私のスケジュールも超過密で 毎週更新する予定で始めたこのブログも 全く実行されずこんにちに至っています。さいわいにも今月末あたりから従業員も揃いゆとりが生まれてきました。週1回のブログ更新を目指すつもりです。