店内ではマスクをつけてください

DSC_0209
年明けから非常事態宣言となりました。厄介な世上ではありますが、色々と考えながら乗り越えて行こうと思っております。。
このコロナ禍において商いに制約がかかっていますが、幸いにもかづ屋はお客様に支えられ差ほど変わらぬところであります。また公からの補助も不足なくいただいており、さして心配もなく営業しております。
しかし感染拡大の元凶のようにされている飲食店を運営しておれば考えなくてはならない事はいくつかあります。
まず感染予防対策で店がするべき事はしっかりと行うとして、お客様にもしっかりとそれに沿った行動をお願いしなくてはと思います。
今さしあたり徹底して行こうと思っているのはマスクの着用です。意外ではありますが来店されるお客様の中には、店内に入られ着席されると直ちにマスクをはずされる方がいらっしゃいます。すぐに食べ始めるから良いかなとか、また席についてホットされる事もあるのでしょうか。しかし考えてみれば屋外よりも屋内のほうが密になりやすいのでマスクの必要性は高まります。
またお一人様で話をしないから良いと考えられてもご自身が感染されるリスクがあります。公衆衛生の観点から考えれば感染させるも感染するも同様に避けなくなりません。
この件につきまして店内に張り紙をして注意をさせていただいております。さらに口答でもお願いもしております。お客様のなかにはうっとおしく思われる方もいらっしゃるやもしれませんが、店としてはこの姿勢を崩さずに行こうと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>