ラーメン刑事(デカ)

ラーメン 271 (2)
先日、犯罪ジャーナリストでありラーメン刑事(デカ)の異名を持つ小川泰平氏より取材を受けました。
もちろん犯罪ではなくラーメンの件であり、スポーツ新聞に掲載されるようです。
この取材で面白かったのは小川氏が元刑事ということもあり質問がつい取り調べ口調になっておりました。そのあたりのニアンスが紙面に反映されれば面白いかと。
その取材のなかで氏が重きをおいていたのは麺あげの平ザルでありました。なぜこれを選択したかと問われましたが、そもそも私がこの業界に入った時分はいたって当たり前の手法でありました。今、幅を利かすテボザルが使われ始めるのは平成に入ってからだと思われます。このあたりのレポートをラーメンライターのどなたかがしていただければ面白いと考えます。
当時、町中華からラーメン専門店が派生し始めた頃でありまあいた。町中華においては大きな中華鍋で平ザルを使い湯切りがされており、ラーメン専門店においてもそれが継承されていました。
私も平ザルを使った湯切りを教えていただきましが、さらにわたし的に工夫を加えて麺線を揃える今のかづ屋スタイルになっています。。嬉しい事に私と共に働いた者の多くがこの手法を身につけてくれており、そのラーメンをみただけで私と繋がる系譜がおわかりいただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です