麺や 太華@横浜 黄金町

DSC_0016
私にとって尾道のラーメンは「朱華園」のラーメンです。その「朱華園」が閉店したとあればなおさら懐かしく食べたさがつのります。
こちらの店は「朱華園」の流れをくむ竹原市の「太華園」の出身者によるとありますから孫ということでしょうか。
以前は戸塚に店がありうかがった事があります。こちらのお店はカウンター席から厨房の作業がよくみえ、「朱華園」同様に清湯スープと醤油ダレで煮た脂身を合わせて作っています。
さて懐かしの「朱華園」はどれほどかと食せば、平打ちの麺の触感はかなり近い感じで、スープはけっこう醤油が強いようです。それでも他にはないわたしの尾道の味です。

中国新聞に「朱華園」のご主人のインタビューがありました。興味深い話もいくつかあります。
https://www.chugoku-np.co.jp/living/article/article.php?comment_id=660765&comment_sub_id=0&category_id=1124

麺や 太華@横浜 黄金町” に対して2件のコメントがあります。

  1. ともっち より:

    朱華園をもう一度食べたくて、色々検索してたら記事を見つけました。
    尾道生まれで小さいころから朱さんのラーメンで育ったので、いつも似たようなラーメンを
    食べたいと思ってます。
    戸塚は遠いのでなかなかいけませんが、機会があったらいってみたいと思います。

    1. kaduya より:

      ブログを読んでコメントありがとうございます。
      戸塚は現在営業はされていないようです。
      横浜の黄金町では営業されているようです。
      すこし似た味で懐かしい味です。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です