「お客様、お使いになったティッシュや・・・

「お客様、お使いになったティッシュや紙ナプキンはごみ箱までおねがいします。」
このコロナ禍で始まったかづ屋からのお願いです。
そんなお願いに皆さまは良くご理解いただいており快く協力いただいております。
ところが数日前にお一人のお客様に「面倒な店になったな、あのジジイがやらせているのか?」と帰り際に言われたそうです。私は奥にいたのですがジジイとは私のことなのでしょう。直接言っていただければ念入りにご説明させていただけたのですが、残念です。
以前から気にはなっていましたが、お客様が鼻をかんだりしたティッシュや紙ナプキンを店のスタッフが処理をする事は、その都度念入りに手を洗う事ができない為に衛生上問題があり、なんとかせねばと思っておりました。稀に個別に注意させていただく事はありましたが徹底はされていません。それがこのコロナ禍を期に全てのお客様へのお願いとさせていただきました。このご時世の折故に理解していただけるよい機会と考えています。
反発は予想していましたがいまのところこのお一人です。多くの方は自らが衛生上護られる行為とお分かりになっているのでしょう。
世間全般にこのコロナ禍を期に今までの働き方や生活習慣を改める風潮があります。災いを災いだけに終わらせてはならないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>