朱華園@尾道

DSC_1040

尾道市の友人や親戚から朱華園が閉店するとの知らせが相次いででいます。
朱華園は尾道市の老舗ラーメン店でおそらく西日本で最も名の通った店です、各方面に衝撃が走っているでしょう。
 ネットで調べてみれば厳密には本店は休業で支店は閉店のようです。原因が年齢が60代後半の店主の体調不良なので復活するとはかぎりません。それを考えれば6月18日の期限までたいへんな行列になっているでしょう。
 朱華園を元祖尾道ラーメンととするのは厳密には誤りです。朱華園は戦後間もない頃屋台から始まりました。尾道ラーメンは今から30年程前、ラーメンブームの頃の発祥です。その火付け約は製麺業者やお土産物販売の業者で、お土産のラーメンセットがその命名始まりのようです。
 1年前に帰省した折にも朱華園のラーメンを食べましたがこれが食べ納めでしょう。写真はその時のものです。
朱華園

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>