背脂煮干しラーメン@はやしまる

DSC_1212
背脂煮干しラーメンを目当てにまいりました。
巷に背脂ラーメンけっこうありますが平打ち麺でいただけるのは珍しいと思います。
麺を口に運べばツルツルと噛み締めればシコシコと濃厚なスープに負けない麺の際立ちがあります。またザク切りのタマネギがアクセントになって油の重さを和らげてくれます。さらにキャベツをトッピングしたので麺の合間に噛み締めれば口がサッパリとします。
私的に濃厚な背脂ラーメンを美味しく味わう為には幾つかの工夫も必要です。ここには脂っこい旨味堪能する術がありました。望むべくは家系ラーメンにあるような生姜の刻みなどあればさらに食が進むでしょう。
訪問は13時頃でしたので客足が絶えず店主と余り話しが出来ませんでした。そこで後ほどメールでの解説をしていただき、新潟の扇弥醤油を加えたとの事です。この他聞ききたい事もけっこうあったのですがまたの機会です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>