店内で携帯電話

携帯(電話)が(店内で)使えないなら(そう)書いて貼っとけ!
ラーメンを食べながら携帯電話で話している客に注意をしたところこんな言葉が帰ってきました。
私が、それは書いて貼り出す事ではない、と答えると、彼は怒りを表し食べるのを止めは割り箸を投げ捨てて会計をして帰っていきました。
できるならばはちゃんと説明したかった処ですがそんな雰囲気ではありませんでした。
店内で携帯電話の使わないのはマナーです。店の決まり事であれば貼り出しもしますが、マナーを守りなさいと書いて貼り出すのはお客様に対し僭越な事と考えています。
実際にはほとんどのお客様が店外で携帯電話で話すか、かかってきた電話には小声で手短に答えて通話を終わらせています。
貼り紙をすればそんなマナーの良いお客様の目にも入るわけで、まるでマナー知らない人が多い店ととらえられてもおかしくはありません。それはとても心外な事です。
来店されるお客様はマナーを心得た方が圧倒的多数です。しかし希にうっかり携帯電話で話し込まれいる方には声をかけさせていただいております。そしていつも快く了解していただいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です