下目黒日録 1月8日

この仕事は楽だ、たんたん亭に入って感じた事でした。
私の職歴が 、けっこうきつい仕事の部類であったり、また母子家庭に育って子供の頃から台所仕事に馴染んでいたせいもありますが、正直なところ拍子抜けするほど楽な仕事と感じていました。
今考えても社会全般の様々な仕事と比べてこのラーメン屋は決して大変な仕事の部類には入らないと思っております。たとえばそこまで重いものを持つわけでもないし、また専門知識を駆使し高度な判断を下す事もないし、また極端に人にへりくだったりもありません。私達の仕事は家事の延長のような仕事で、物事にあたっては常識的な処で判断を下せたり、また人に対し日常的な気配りをしている範囲だと思います。
そんな仕事ですから楽しくやっていきたいですね。もしこの仕事で疲労困憊しているならばなにかが間違っているからでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>