伊万里チャンポン@五反田

DSC_0575
五反田はTOCビルの地下飲食店街で伊万里チャンポンなる看板を見付けたので入ってみました。
お味は麺は太くぷるぷるしておりスープはかなり濃厚です。野菜もタップリです、甘く煮た椎茸も沢山入っています。お店の方に伺えば豚骨スープを使っているのが鶏ガラスープの長崎との違いのようです。確かに長崎と比べ味も量もも重厚であります。
此方の店舗はまもなく移転のため閉店されるそうで危うく 珍しい品を食べ損ねるところだったようです。
ご当地チャンポンには滋賀県の近江チャンポンとか愛媛県の八幡浜チャンポンとか聞きます。近江チャンポンはかつて学芸大学駅の近くに店がありこのブログにて取り上げましたが今は無くなっているようです。
こちらでチャンポンをいただいたなら、八幡浜はどんなだろうとも思いはじめました。また久しぶりに三軒茶屋にある「長崎」でアッサリ系のチャンポンも恋しくなってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です