下目黒日録 1月30日

冷凍ワンタンスープを購入のお客様からお聞きしましたが、醤油ダレを全部入れるとしょっぱすぎたそうです。私とすればお客様が加減をしてお好みの味付けで召し上がっていただけてると思っておりました。しかし調理に慣れない方であればいきなり全部加える事は充分にありえます。お付けしている醤油ダレが少なければどうにもし難いですが多い分には調整出来ると思っておりました。
これはもっとしっかりした説明書きを付けなくてはなりません。自分だけを基準に考えてはならない、もっと色んな方々の事も想定しなくてはなりません。

もうひとつ理解していただけなかった事が食べログの書き込みにありました。
つけソバを召し上がっていただいたお客様ですが、カウンターに座って見ていれば麺の水切りがぞんざいで、食べていて最後にはどんぶりに水が溜まっている程であったそうです。
これはべつに手抜きで水を切らないのではなく、水分を麺の回りにしっかりと残そうと意図した結果であります。なぜそのようにと申しますと、水切りをしっかりとした場合、麺を摘まんで付け汁にもっていこうにも麺同士がくっつき食べにくくなる為です。麺の表面に水分が残っていれば麺がツルツルとすべり食べやすくなります。
また同じ方が付け汁が辛いとも述べておられました。
それは麺の表面に水分がついているので付け汁が薄まり易いので濃いめを心がけています。上手い食べ方とすれば、一口ですすれる分量だけ箸で摘まんで付け汁に浸し一気に食べていただければと考えております。一度に沢山の麺を付け汁に浸して食べていればショッパイと感じられるはずです。そのように一口ずつ麺を摘まむ事を考えればなおさら麺が引っ付いてはならないとおもいます。
捕捉でありますが、そのような食べ方を想定していますので具材やオプションのワンタンにしても別皿で提供し、少しずつ付け汁に浸して食べていただければと考えております。
このような内容はもっとお客様に説明しなければなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です