下目黒日録 8月26日

テレビ番組の収録がありました。
放映日は9月2日番組は TBSの白熱ライブ ビビッド、その水曜日のコーナー沿線ヨダレシピで紹介されます。
番組のテーマは主要駅周辺の人気飲食店上位を幾つかを紹介し、その店の一品を家庭で作れるようにレシピを公開といった処です。
かづ屋はこの目黒駅界隈において 第二位の人気店として紹介さされます。さてどんな根拠からその順位はついたか甚だ疑問に思えます。食べログにおいてもかづ屋より人気店のラーメン屋はいくつもあります。 しかしそこは深く詮索もせず有り難く第二位の称号を頂くことにします。
かつてコント作家の「はかま満男」さんが自分のキャッチコピーに「コント作家世界第二位」と唱えていました。なるほど第二位ならば同業者からケチがついても「いやあなたが世界第一位ですから」と逃げられそうです。意外と居心地の良い位置かもしれません。
さてかづ屋への取材はチャーシューがテーマとなりました。チャーシュー麺を紹介されるとともに家庭でチャーシューを焼くレシピを公開する事になりました。といっても厳密に同じものを作るには色々制約があります。そこで蜂蜜を使う事をポイントに簡略化したレシピを作っておきました。
今日の予定朝9時からはチャーシューを焼く工程やチャーシュー麺の完成品の撮影を2時間程かけておこないました。
明日はタレントさんと局のアナウンサーがかづ屋を訪ねてくる模様を撮影します。さらに土曜日には営業時間中に店が賑わっている光景を収録します。久々の大掛かりな収録にどんな番組になるか楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>