下目黒日録 4月23日

「 民主主義は最悪の政治形態らしい。ただし、これまでに試されたすべての形態を別にすればの話であるが。」ウィンストン.チャーチル

統一地方選真っ盛り。目黒区議会選挙も熱くなっています、選挙運動の車が街のいたる所で声を発しています。
しかし、困った事に誰に投票すべきか決めかねます。何より候補者の実像が見えてきません。
とすれば必然的に消去法で考えていくしかありません。
まず特定の団体を支持母体としている候補者は避ける事にします。昨日も路上でそんな候補者と支持者が盛り上がっている場に出くわしましたが、つい冷めた目で見てしまいます。
さらに地方行政と関係ない事をアピールする候補者も困ります。たとえばやたら平和主義を唱える団体もありますが、はたして目黒区が何処かと戦争でもするのでしょうか。
地方自治の問題は国政の枠を絡めて考えれば進めずらい処もあります。身近な問題は大きくしないで片付けていただきたい。例えば保育所を増やすなどは超党派で取り組むべきでしょう。
選挙広報も手元に届いたのでこれからじっくり読もうと思います。しかし紙面に限りもあります。
選挙運動期間の一週間、車の拡声器で名前を連呼するのも、冷静に考えれば奇異な事です。それは選挙運動の当事者も同様に考えているでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です