亜寿加@渋谷

亜寿加元スタッフが家系ラーメンのお店を委託営業しています。その店に来月から加わるかづ屋の従業員との会話の中でパイクー麺が出てきました。
まずパイクー麺とは、カレー粉混じりの薄い衣でパリッと揚げた豚肉をザクザクと切って乗っけた麺であるとか。また家系ラーメンでパイクー麺を作ると面白いかもなどとの展開です。
そんな話題から身近でパーコー麺と言えば渋谷は亜寿加のパイクー坦々麺と思い浮かべます。正調パイクー麺ではありませんが、家系パイクー麺の話題と同じ系譜かと。そこで自然と話の流れはそちらにむかいます。
ひとしきりパイクー坦々で盛り上がると当然食べたくなります。機動力のある食いしん坊の私とすれば渋谷までの距離は苦にもなりません。早速出発しました。
確か今週も来ていますがその時はパイクー味噌でした。大体交互に食べているようです。
麺類にはご飯がサービスされますが、これに卓上の辛子高梨をまぶしパイクーと一緒に頬張るのもここの醍醐味です。
随分以前、確か30年以上前から来ていますが当初からはパイクー坦々麺なかったはずです。今日はその辺りを店の方に聞いてみたのですが、確かに20年前辺りからのメニューだそうです。以前は淡麗な醤油味の麺が主力であったようですが、今は坦々麺、しかもパイクーが乗った麺が主力となっているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

吉村家@横浜

次の記事

塊力屋@五反田