下目黒日録 11月10日

%EF%BC%92%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC.jpg
桂小金治師匠のお通夜に行ってまいりました。
ご子息一家が古くからののお客様で、我妻や子供たちとも仲良くさせていただいておりました。ご本人もご夫婦お揃いでご来店いただいておりましたが、思い起こせば昨年の9月にいらっしゃられたのが最後だったようです。
最近ではご子息やお孫より師匠の体調の悪さをお聞きしており、その度にご家族皆様の心配が伝わってまいりました。
場所は桐ヶ谷の斎場で行われ、多くの報道陣が待機していました。また一人昭和の顔が去ったかの感があります。
師匠の長くて多彩なキャリアは様々なイメージを残してくれています。そのひとつに故人を偲んで語られる際に「泣きの小金治」と表現されています。これは「それは私です」のご対面コーナー辺りからのイメージなのでしょう。しかし私的には壮年期の「アフタヌーンショー」における、事件や世相に向けて放つ強烈なコメントの記憶が鮮明で「怒りの小金治」が師匠らしいと思っております。。
中でも「天皇陛下が嫌いな人は日本から出ていけば・・・・」などは物議をかもす発言ではありますが、硬骨漢たる面目躍如たる処でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です