空也上人がいた 原作山田太一 作画 新井英樹

img.jpg
友達に薦められ読んでみました。
81歳の要介護老人、27歳の元介護施設職員、47歳の女性介護プランナー。三者共に打ち消しがたい過去や打開出来ない現状にあります。
老人は人生の終焉を模索しながらも性への意識を保っています。
若者は仕事の挫折感にとらわれながら生を模索している。
中年の女性は仕事に追われつつも自分の人生の隙間を感じています。
物語は介護プランナーから老人宅への在宅介護を依頼されて始まります。そして老人からの謎めいた要望に応えていくうちにそれぞれの問題が鮮明になっていきます。
そして物語は老人の棺を前にしての青年と中年女性による性行為に至り終演します。
この奇異な結末は粗筋だけではグロテスクにも感じますが、読後感には爽やかなカタルシスがあります。
作画の新井英樹氏は「宮本から君へ」で世に出た漫画家です。人間のあらゆる営みを生々しく表現し多くの読者の共感を獲ている作家です。後書きの対談にありましたが、この作品においてはいささか表現はおさえているそうですが、それでも新井英樹氏ならでは世界です。
えてして 表現があからさまで生々しくあれば、受け手においても羞恥心や嫌悪感を催す事もあります。しかしその辺りを力を抜いて受け入れてみればより作品世界に共感できるでしょう。
先月に出版されたばかりですが、これから評判も高まりそうです。そうであれば映画化なども話があがるでしょう。そこで私なりにキャストを考えてみました。
老人には是非とも山崎努氏にお願いしたいところです。若者には嵐の二宮君辺りで集客を上げてもらいます。中年女性役は私の好みで風吹ジュンとしていただきたい処です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です