べんてん@高田馬場

%E3%81%B9%E3%82%93%E3%81%A6%E3%82%93.jpg 
 高田馬場の”べんてん”が閉店するようです。閉店の告示がされて以来連日長蛇の行列だそうです。しかも驚くべき事に、前日の終電車が終わった頃から行列は出来はじめ、翌日の開店時間まで10時間以上並んで食べる人もいるそうです。
 私がこちらで食べたのは2回程ですが20年も前です。美味しく頂きましたが、店の場所が遠いのと長い行列に、行く気が削がれていたようです。
 こちらのお店は、店主が池袋の大勝軒に魅了され、その味を目指してラーメン作りをなさってきたようです、これは先日食べた”むらもと”と動機が同じようです。
 裏を取ったわけではありませんが、大勝軒との違いは麺の熟成にあるようです。
 大勝軒では早朝に麺作りが始められ、その日の内に消費されるようです。こちら”べんてん”では麺帯状態で冷蔵庫で一晩寝かせ、営業前に切り使っていくようです。
 熟成させれば腰は強くなりますが付け汁の絡みが弱くなります。私のこの好みは軽い熟成ですが、店により狙いどころは様々です。
 つけ麺を提供するのはこんな麺の熟成と付け汁の濃度とのバランスが勝負処のようです。”べんてん”はこれが成功したお店だったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です