クッチーナヒダ@自由が丘

 %E3%83%92%E3%83%80%EF%BC%92.JPG
従業員のO君夫婦を連れディナーです。昨年11月に長男誕生以来レストランでの外食はご無沙汰のようです。そこで今夜は私の妻と娘が赤ちゃんのお世話する事で機会を作りました。行き先は自由が丘のイタリア料理店クッチーナヒダです。
 イタリア料理店草分けの時代より一線で腕を振るわれていたシェフのこじんまりとしたお店です。この手のベテランシェフがひとりで調理をされる店には安心感があります。店舗と人件費をかけない分リーズナブルでさらに質の高い料理にありつけます。フレンチでいえば白金のオープティパリもそのようなお店です。
 お店のコースメニューは前菜、パスタ、メインディッシュ、を各何種もあるうちから選びます。さらに食後の飲み物とデザートが付きます。
 私が前菜でえらんだのは盛り合わせです。生ハムにパイナップル添え、イカのバルサミコ和え、鰯のエスカべージュ、ジャガイモのパルメジャーノソース詰め、スモークサーモン、等々、少量ずつ大皿に円を描くように盛りつけられた一品はこちらの名物になっています。イタリア料理のエッセンスが一皿に盛り込まれた感があります。
 またO君の奥さんが選んだのは”おばあちゃんのバーニャガウダ”。おばあちゃんのつくのはホームメイド仕様なる意味でしょうか。従来ならニンニクを使うところこちらでは玉ねぎをしかり炒め甘味をだして作るようです。野菜やパンに付けていただくと、クリーミーで深みのある甘さが生きてきます。
 そしてパスタは3人で各々が選んだ品を三種盛りにしていただきました。まずはバジリコのオールドスタイル。未だ生バジルが国内で贅沢に使えなかった時代の、大葉やパセリを使ったパスタです。次はワタリガニのトマトソースパスタ。さらに茄子と胡麻にミントの葉を散らしたぱすた。これが和のテイストが盛り込まれ、意外な感じはしますが調和のとれた味わいでした。
 こうしてメインディッシュに進みますが、ここまでで十分満足してしまったのが正直な処です。シェフとしてみれば、さてこれからトドメを刺そうかと張り切るのでしょうが、食べ手はもうデザートに行っても結構ですの状態です。メインがでてくれば美味しくいただきましたが、過剰な感じは否めません。
 イタリアンでコースをいただくとおり、特に此方のように上質な料理を提供される程にメインディッシュの前で満足してしまいます。これはパスタの存在感がそうさせているのでしょうか
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です