東京国立博物館 尾形光琳 風神雷神屏風図

%E5%B0%BE%E5%BD%A2%E5%85%89%E7%90%B3%E3%80%80%E9%A2%A8%E7%A5%9E%E9%9B%B7%E7%A5%9E%E5%B1%8F%E9%A2%A8.jpg 模写と言えども琳派の巨匠であれば単なるコピーの域を越えています。宗達の作品を観ていなけえばこれはこれがオリジナルと認めるかもしれません。
 今同時に見る状況ともなればどうしても宗達との比較になりますが、優劣を考えるよりもそれぞれの個性を味わうべきでしょう。
 装飾性の観点ならば光琳作は際立っています色彩の明瞭さ、配置の簡潔さは馴染み易さがあります。そんな処に描かれた神々に神秘性が薄くより身近な存在を感じさせてくれます。この判り易さや親しみ易さから作品をさらりと見るきらいがあります。それを考えれば宗達の作品の前に佇む時間の方が長かった気がします。この辺りに国宝と重文の差異を見出だすかもしれません。しかし記憶の中ではそれぞれの個性が鮮明に留まっています。又、再び鑑賞する機会を望む気持ちが両作品共にあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です