銀嶺@武蔵小山

%E9%8A%80%E5%B6%BA.jpg
 初めて入るには恐ろしく勇気を必要とする店かもしれません。私は20年以上毎日のようにこの店の前を通っていますが今回が初めてです。そこは武蔵小山は後地の交差点の間近、スーパーマーケットのライフの目の前にある九州ラーメンの店”銀嶺”です。外観はは恐ろしく年期の入りそしてあまり手入れがされておらず、予備知識なしには入ってみようなど思わせない店です。。
 店の名前から察して北海道のラーメンかと思っていました。暖簾に九州ラーメンの文字を発見したのは最近の事で、その意外さに興味が増してきました。
 メニューはラーメン以外にも街の中華屋さん的な品揃えがあります。目を引くのはその安さで、その看板である九州ラーメンは今時500円です。そんな一杯を注文しましたが出来上がったラーメンは店の様子とは異なり端正なまとまりを見せていました。いただいてみても熱々で旨味の強いスープは作り手の技量と熱意を感じさせてくれます。これは今まで食べた九州ラーメンの中でも出色の出来映えかと思わせます。
 しかし残念な処は麺の茹で具合が不充分で美味しくありません。おそらく茹で湯が汚れて沸点が下がり湯温が充分に上がっていないと考えます。麺自体は九州ラーメンにしては加水が高めで好みであるだけに惜しい処です。
 いただいた後にご主人に尋ねて、この店は創業して28年である事、このラーメンの発祥は福岡県の大牟田である事などが判りました。
 年期が入っているのは外観だけでなく実際にもその通りなようです。この外観から飛び込みのお客などまずは無いと考えてみれば、長きにわたり営業を続けてこれたのは常連のお客が定着していると想像できます。それはそれで大した事です。
 しかし昨今のネット情報の充実を考えてみれば、飛び込みの客は無くとも、食べログなどを見た新しいお客が来店する状況がありえます。実際ネット上の評価は良いといえます。もしかするとこんな外観を持ちながらブレイクしたら面白いかもしれません。
 すこしあからさまな事を述べたかもしれません、失礼しました。
 
%E9%8A%80%E5%B6%BA%EF%BC%92.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です