麺や 太華@戸塚

麺や 太華
%EF%BC%94%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%94%EF%BC%91.JPG
%EF%BC%94%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%94%EF%BC%92.JPG
調べてみれば在るものです。尾道の中華そばの系譜に繋がる店は神奈川県の戸塚にありました。尾道の老舗、朱華園からみれば孫にあたるようです。
場所はJR戸塚駅に隣接する総合商業ビル、トツカーナの五階です。ネーミングがトホホな駄洒落に心が和みます。しかしけっこう真面目に考えられているかもしれません。
店では中華そばを注文しましたが、店内に張り出された倉橋島の青ネギの広告につられてしまいネギ増しでお願いしました。出てきた丼を見れば表面はネギに覆われて、中華そばの表情は損なわれています。一応写真を撮りましたが、食べ進んだ段階でもう一枚撮っておきました。
頂いた感じ朱華園の系譜は判りますが、深く味わうには少し醤油辛いようです。さらにネギのカットが大きく食感の多くがネギに支配されています。今回はネギは余分だったようです。
しかしスープに浮かんだ脂身や、柔らかな食感の平打ち麺に懐かしさが心を満たしてくれます。そうなれば益々オリジナルへの欲求は募ります。

帰り際に戸塚駅構内にてアンデルセンのベーカリーカフェを発見しました。このブランドの発祥は広島です。私も子供の頃からこの母体であるタカギベーカリーのパンを食べていました。当時は珍しいデンマークのデニッシュを売り出して全国展開を果たしたそうです。。今日は同じ広島繋がりを感じ、ひとつ味わって行くことにしました。店頭で目についた青リンゴのデニッシュと珈琲で一休みです。カロリーを考えれば余分だったかもしれませんが、とても充実した気分になれました。
%EF%BC%94%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%94%EF%BC%93.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です