里のうどん@大崎

%E9%87%8C%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93.jpg 
 大崎は新しく開発が進んだ街ですが、その一角に年期のはいった雑居ビルがあります。オールド大崎といった感がありますが、名前はニュー大崎ビルです。その一階にある「里のうどん」は以前から気にはなっていました。
 店名からケンチンうどんのような関東の田舎うどんが食べられるのではと思いこん入りましたが、しかしここにあったのはいたって正統な関西うどんでした。さらにこの店の売りはうどんよりバラ丼なる豚肉丼であるようです。それも食べねば来たかいもなさげなので注文をしました。
 うどんはお出汁が薄口で美味しく麺もツルツルです。こんな関西うどんは昨今の讃岐うどんを食べつけた人には新鮮かもしれません。バラ丼は甘辛のタレがたっぷりとまぶされてキャベツの千切りと共にご飯に乗っかっています。B級グルメの大道を行く逸品です。あっさりとしたうどんとの相性も良いかと思いました。
 此方のお店は神奈川県の藤沢市が発祥で、このバラ丼で名を成したようです。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です