下目黒日録 2月17日

 本日はリニュウーアルオープンの記念日です。早くも二年が経過しました。
 色々な目論みがありより移転しましたが、移って後に期待通りに成果が出た面もありますが、今一つの処もあります。
 まずは今の店舗になって格段の作業効率の改善がみられます。何より製麺所が店内に設けられているのが便利です。厨房内も動き易く長時間働いても疲れません。さらに導線が良くなり少ないスタッフでも営業出来る店となりました。これは人件費の軽減となり大きな成果です。
 問題は旧店舗より集客力は落ちたところです。店の外観や人の流れなどは以前の場所の方が勝っていたようです。車からの見え易さや横断歩道の近さなどかつてはそんな利点があったようです。
 今でも希にですが移転先の此方がなかなか見付からず、やっとたどり着いたお客様もいらっしゃいます。情報も満遍なく届くとは限らないようで、目立つ外観も大切かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>