雪舟 秋冬山水図

%E9%9B%AA%E8%88%B9%E3%80%80%E7%A7%8B%E5%86%AC%E5%B1%B1%E6%B0%B4%E5%9B%B3.jpg 
 東京国立博物館の年間パスを購入しました。4000円です。月に2回以上は来ていますから、常設の入館が500円なので随分とお得です。さらに特別な企画展も8回まで無料となるそうです。早く購入すべきでした。
 今日は雪舟作の国宝「秋冬山水図」を見てまいりました。
 あまりにも有名な作品ですが実物は初めてです
 思っていたより小さな作品でしたが、狭い空間を感じさせない広がりを感じさせてくれます。近寄って細部を観ていきますと、丹念な描き込みが解ります。そしてしっかりと構築され密度の濃い世界に導かれます。さらに時間をかけて作品に臨んでみれば水墨画であるはずが滲みでるような色彩を感じさせてくれます。
 昨年暮れに支那の水墨画の名品に親しむ機会がありました。それらとの比較を考えていますが、未だ確りとした処は理解はありません。これから作品を数で当たりもすべきでしょうが書物にも当たってみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

佐村河内守