ちゃんぽん亭@学芸大学

%E8%BF%91%E6%B1%9F%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%BD%E3%82%93.jpg
 近江チャンポンとは初めて聞きます。滋賀県が発祥のご当地麺類であるようです。伝統文化を沢山抱えている土地柄だけに名前だけもそそられます。
 こちらのお店は「ちゃんぽん亭」の東京23区内唯一の支店です。これから東京で多店舗を展開していくのでしょうか。
 長崎チャンポンはあの独特のプルリとした麺は好みです。たまにリンガーハットで頂いています。こちらも「ちゃんぽん」とあるのであの独特な麺を期待したのですが、さほど変わった中華麺でもないようです。野菜がてんこ盛りなのでいわゆる「タンメン」と呼んでも通りそうです。
 追加トッピングですりおろし生姜を注文したらてんこ盛りでやってきました。半分程を投入して食べましたが強烈な生姜味となり最初の味わいは跡形もなく消えさりました。全部入れて食べる人はいるのか疑問です。
 今日の一杯だけで判定するならば、私は長崎チャンポンに軍配をあげます。しかしこのご当地麺類の近江チャンポンの全容が判ったとは言い切れません。未だ判明せぬ色々な可能性を秘めているやもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です