凪 煮干王@新宿ゴールデン街

%E7%85%AE%E5%B9%B2%E3%81%97%E7%8E%8B.jpg
 新宿ゴールデン街はその存在が奇跡のような一画です。この昭和の猥雑さが漂う街は、何度も取り壊される話が持ち上がるもその権利関係の複雑さからその都度計画は頓挫しているようです。
 こんな街に若い経営者がその最初の店舗を設けたのはいささか驚きます。お店はかなりの築年数が想像できる木造の二階にあります。その細く軋む急な階段に臨めば予備知識無しでの入店には勇気が要ります。
 ここで提供されるラーメンは煮干し好きならばそのエグミまで味わうべきだと聴こえてくるような一杯です。瀬戸内育ちで昔から煮干しに親しんで来た私にとって、その味わい方が実に異質です。そして煮干しの強さに負けない程の油、さらには醤油の強さ、スープは素材同士が力業で交わった感があります。それは食べ手の嗜好をねじ伏せて仕舞う程の圧倒感があります。
 そんな力強いスープに負けず麺も圧倒的な存在感をもっています。鹹水少な目で加水高めのプルプルした太麺をさらに手もみで縮れさせています。限りなく饂飩に近付ながらしっかりとラーメンスープに馴染んでいます。さらに一反木綿と名付けられた、きしめんよりは広くワンタン皮よりもいささか厚い板状の麺が数枚入っています。これが舌触りが心地よく良いアクセントになっています。
 こんな実に大胆な一杯が、二の足を踏むような圧倒的なロケーションにて提供されます。経営者の豪胆さに脱帽です。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です