下目黒日録 11月1日

 ICU(集中治療室)の面会時間は朝の9時40分からです。昨日、患者の付き添い待機室でご一緒だった方々と共に一斉に面会が開始されました。           Tさんの体には沢山の管が繋がれていますが、表情はいたって穏やかです。手術が成功した証しのようです。
 その辺りを確認した後、昨日浮かんだら夢の質問を問いかけてみました。Tさんとすれば死んだ祖父か祖母かが夢に現れて、三途の川を渡らないように声をかけてくるかと予想していたそうです。しかし夢は一切見る事はなかったでようです。すこし残念な気もします。
 しかし、そんなTさんの素朴な死生感が、この厳しい状況にありながら精神のバランスを保つ役割をはたしているように思われます。
 これから一週間ほどこのICUに留め置かれるようです。その間は毎日この時間に面会が設定されます。しばらくは私の朝の日課になりそうです。       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です