下目黒日録 8月16日

 歴史認識を異なる国同士いかに付き合っていくべきか、隣国からの過剰な要求が眼に余る昨今です。
 そもそも歴史認識なぞ国同士で共有できるものではないと思います。その辺りを突き詰めようとするならば摩擦は免れません。現実には異なる事を認識しながら交わっているのが実情です。
 日本に歴史認識を改める事を要求している二か国、中国と韓国は今後交流を深めて行く姿勢を表していますが、この二か国においての歴史認識はどんなものなのでしょう。例えば近い歴史を問うならば朝鮮戦争に対する認識はおたがい真っ向から対立したままだと思います。
 韓国は日本に過去を謝罪することを要求するのであれば、それ以上の謝罪を中国に求めるべきでしょう。朝鮮戦争において中国が参戦しなければ、今頃は朝鮮半島は韓国によって統一されているはずです。さらに戦闘によって失われた生命財産もかなり少なかったかもしれません。
 中国からすれば韓国はそもそもアメリカの傀儡国家です。そのアメリカ帝国主義の手先から北朝鮮を守るのが中国の朝鮮戦争への参戦目的であったわけです。これにより中国人民軍も何十万人もの損害をだしています。
 長い年月にわたり交流のあるこの二国間において、歴史認識の共有を是非行ってもらいたいと思います。もしそれが可能であれば、それこそ世界中の模範となれる処でしょう。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です