すずらん@目黒 2

009.JPG
饂飩すずらん
 是非冷たい饂飩を食べてみて下さい。昨日、かづ屋に来店されたすずらんのご主人がすすめてくれました。
 メニューに何種類も冷たい饂飩がありましたが、冷や汁付けうどんに目が止まり注文をしました。
 冷や汁と言えば宮崎を思い浮かべますが、こちらはご主人のお母さまの御実家である埼玉が原型であるそうです。探せばこれに類する料理は全国にあるかもしれません。
 付け汁に浮かんでいるのは、胡瓜に茗荷に胡麻です。麺は前回に温かい汁でいただいたのと同じ仕様と思われます。しっかりと熟成した多加水麺です。想像するに多分、この仕様は冷たい麺に照準を合わせているようです。熟成の強い麺は、腰が強いが汁との絡みが弱くなります。しかしこのうどんは味噌仕立ての付け汁によく絡んでくれます。
 付け汁の茗荷が私好みです。さらに鯵の開きなぞ、香ばしく焼かれてむしられて入っていれば実に贅沢かと想像したりもしました。
 ご馳走様でした。
すずらんのご主人からコメントをいただきました。
 お母様のご出身は栃木だそうです。失礼いたしました。

すずらん@目黒 2” に対して1件のコメントがあります。

  1. JIN より:

    ありがとうございます。この商品は農家のごちそうです、すいません、お袋の実家 栃木なんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です