下目黒日録 6月22日

 御近所のラーメン屋さんが閉店され、同じ場所に新たなお店が本日開店されたようです。以前のお店が6月の終わりまで営業されていたので、1ヶ月もブランクがなく開業されたようです。工事を行った様子もなく、内装も設備もそのまま引き継がれたようです。
 そんなお店の前を通りががると、御近所のお馴染み様から声をかけられました。なんでもこの土地に40年もお住まいの事。この店舗の移り変わりをつぶさに見てこられたそうです。ここはトンカツ屋さんが長く営業されていましたが、それ以外はラーメン屋が何度も開業と閉店を繰り返しているそうです。私はこの土地に来て25年目に入ろうとしています。私が開業時はここはトンカツ屋さんでした。聞いた話では以前はミッキーラーメンなるお店だったようです。それはタレントのミッキー安川さんの経営による九州ラーメンのお店だったようです。年代を考えればこの手の走入であったようです。
 さらにお話を伺えばそれ以前にもラーメン屋がこちらの店舗で営業をされていたようです。とすればここには5回も異なったラーメン屋の暖簾が掛けられた事になります。こんなにラーメン屋の出入りがある店舗も珍しいかもしれません。
 こんな話を開業した当日に店先で話されるとけっこうな嫌みかもしれません。しかも近所の同業者であればさらに質が悪く聞こえます。早々に話をすませ立ち去る事にしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です