下目黒日録 5月25日

CA3H0069.jpg
 久々に子供にせがまれてザージャー麺を作ってみました。
 以前、六本木かづ屋にて「醤麺」と名ずけて提供していた事があります。
 「麺屋はやしまる」ではそれを参考にザージャー麺をメニューに加えています。
 目黒店でも平打ち麺を使用して提供した事もあります。
 この様に何年も前から取り組んではいますが、常時のメニューにはなってはいません。出来ればお客様に食べて頂きたい気持ちは常にあります。しかし今の処、汁なしタンタン麺がそれに変わる存在のようです。同じ様なメニューはをダブらせたくない処です。
 一般にザージャー麺はよく出くわすメニューですが、私が持っているイメージとはいささか異なる代物が多いようです。本来は油で揚げ炒めした味噌を麺に絡めて頂くのがザージャー麺と考えています。しかし巷では「味噌味餡掛け挽き肉混ぜ麺」的な品が主流であるようです。ポイントは片栗粉でトロ味をつけた処と言えます。
 ザージャー麺の持ち味は、油で揚げ炒めした味噌と麺の絡みです。麺もラーメン屋で使われる鹹水が強めでは絡みも悪いかもしれません。かづ屋の自家製麺の様に鹹水による熟成が弱い方が相性は良いようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です