「アメリカは日本経済の復活を知っている」

%E6%B5%9C%E7%94%B0%E5%AE%8F%E4%B8%80.jpg 
 
 多くの書評で取り上げられております。また安倍政権の経済政策に根拠を与える内容で大変なベストセラーになっております。
 アメリカ在住の経済学の泰斗による警世の書といえるかもしれません。色々と目を開かせてもらえました。
 まず日本銀行が斯くまで独立性が保証されているとは知らぬところでした。
 またその日銀が行いうる金融政策が今の日本の経済を好転させる為に最も有効であることが説明されています。デフレと円高に苦しめられている日本経済は、金融緩和によりたちどころに改善される。それは政府が行う財政政策よりも効果が見込まれると述べてあります。しかし明らかに効果があるであろう金融緩和政策が今の日銀の首脳部にその認識がないため行われない。
 この金融政策の有効性は近代の経済学の積み重ねのなかの動かざる定説にもとずくものであると説明されております。それを行わない日本の特異性をアメリカの経済学界の中枢にいる著者が訴えているのが本書の柱といえます。
 問題は有効な手段をもつ日銀がその独立性にある。一旦首脳部がきまれば政府及び一般国民のコントロールの外におかれることにあるようです。日銀法そのものを改正しなくてはいけないと言う議論も生まれてきております。
 そんななか日銀の白川総裁の任期終了直前の辞任がニュースで流されました。この一件は色々なことが取り沙汰される問題でしょうが、事態が加速する事は確かでしょう。今後の日銀人事はこれから数年の日本のの方向性が見えてくる大事な問題です。
 

「アメリカは日本経済の復活を知っている」” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です