下目黒日録11月25日

 今日も健康がテーマです。
 喉の荒れは相変わらず続いていました。茹で鍋の前に立っていても一時間に一回位は激しく咳き込みます。そのたびにしゃがみこみ目立たないように対処しいました。
 これが運動方法を少し変えただけ随分と改善されることになりました。
 私は一週間に5回ほどジョギングを行っています。自宅の近くにある林業試験場跡地の公園で4kほど30分ほどかけて走ります。いたってゆっくりとした走りですが、とくにここ数日は咳と倦怠感で走るペースも落ちていました。その為体温もさして上がらずかく汗も少量となり、走り終わりの爽快感が今一つかんじられませんでした。そこで今日は最後の500mほどをペースを上げて最後は全力疾走までもって行きました。ラストはけっこう辛く感じましたが、終わった後は随分と爽快な気分が訪れました。
 こうして得られた爽快感が仕事に戻っても続いていました。気がつけば咳も殆んど止まっています、さらに倦怠感もありません。先程のジョギング、特に最後の全力疾走が効いているのでしょう。
 誰にでも当てはまるわけではありませんが、風邪にこんな対処の仕方でもあるのかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です