下目黒日録 10月27日

 製麺を担当しているスタッフから朝7時に電話がありました。発熱のため出勤できないとのこと。だいたいこの時間の電話はこんなことが多く、呼び出しが鳴った時点で身構えてしまいます。
 さてそんなことで今日の朝一番の麺切り作業は私の仕事とになりました。前日から作って冷蔵庫で寝かし熟成させた麺帯を麺線にしてゆきます。ここ数週間はこの作業から遠ざかっていました。「支那てつ」一日分の麺と、五反田店と目黒店の昼間の営業分を切っていきます。約一時間少々の作業となります。
 ここ数日晴天が続いているので麺帯が乾燥ぎみです。すこし加水を増やして麺帯をつくればよかったかなとか、ローラーのゼロ設定の制度が落ち気味かなとか、考えながらこなしました。
 時々このように予期せぬところで私の出番が回ってきます。これはこれでチェックの機会とすれば有意義かなと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>