下目黒日録 10月14日

 高校時代のクラスメートの集まりがありました。
 夜の時間しばし店を抜け顔を出してきました。
 私は広島県立尾道工業高校、そこの設備工業科の卒業です。全国でも10校程しかない珍しい学科で、建築業における空気調和や衛生設備が学べる学校でした。
 そもそもそちら方面に興味や適性が無かったのですが、母子家庭の我が家から大学進学の選択肢は無く、就職を考えての高校進学となりました。
 私が高校を卒業したのが1974年です。前年の10月1日に就職試験がありましたが、その結果が出た直後に第4次中東戦争勃発、それに続くオイルショックが始まりました。そして今まで高度経済成長をつづけてきた日本経済にブレーキがかかることになりました。私の就職は日本経済が10%台の成長続けていた時期の最後の就職と言えます。
 いまでは考えられないことですが、当時は高卒で一部上場企業に技術職で入社が可能でした。私もその例に漏れず大手の空気調和の会社に就職することが出来ました。
 しかしながら興味も適性もないことを続けることは耐え難く一年で退社してしまいました。その後2部の大学に進み自分の人生を模索して行き、さらに紆余曲折をへて今の仕事にたどり着きました。興味や適性を考えるならば充分に備わっていると自負しております、またそれを宣える自分は幸せ者と考えております。
 クラスメート達とは随分と違った道を歩いてきましたが、こうして声をかけてくれることはありがたいことです。酒は飲めませんが懐かしい話題を提供できるかと顔は出させてもらっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です