鎌倉雑感 2

%E9%8E%8C%E5%80%89%E6%96%87%E5%AD%A6%E9%A4%A8.JPG
 暑い時期が過ぎるのを待っていました。
 今回のお目当ては鎌倉文学館。しかしながら休館中でした。新しい企画展のための準備だそうです。残念です
 門から本館に向かうアプローチが深い緑に導かれているようで魅惑的でした。
 来週にもまた来てみようかと思っております。企画展な実朝がテーマだそうです。
%E9%8E%8C%E5%80%89%E3%80%80%E6%B4%8B%E9%A4%A8.JPG
 街中のそこここ古民家や洋館を見出すのも鎌倉めぐりの楽しみのひとつです。
 文学館の近くの住宅地で見かけました。
 関東大震災以前の洋館です。中を見られるようにはなってはいませんでした。整備してギャラリーとかカフェなどにすれば建物の生気が甦るとおもうのですが。
%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%99%E4%B8%BC.JPG
 お昼ご飯は近くの定食屋にて「しらす丼定食」。とっても美味しくいただいたのですが、カウンターの前に埃がたまった一角がありました。おなじ飲食業者として放置できずウエットティッシュで掃除しておきました。ティッシュの汚れた部分を上にしておいたので気がついたかな。来週また行ってみようとおもいます。すこしばかり老婆心と自分でも思っておりますがついやってしまいます。
%E9%8E%8C%E5%80%89%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC.JPG
 今日のもう一つのお目当て「食卓は宇宙」作家の食器展in鎌倉/長谷。
 前回北鎌倉で偶然のぞいてみた企画展で記帳したところ案内を送ってきていただきました。
 今回は築80年の古民家ギャラリーが会場です。北鎌倉のモダンな洋館と随分と雰囲気は異なりますが、座敷と茶碗の取り合わせが自然でした。
 会場には主催者のおひとりもいらしておりしばし歓談させていただきました。
 お話していただいたのは八巻元子様で、季刊誌「四季の味」の元編集長であらせられた方です。
 季刊誌は会場にも見開かれており、陶芸作家の紹介をしておりました。手にとって中身を読ませていただきましたが、料理雑誌ではありますが器にたいしてもしっかりと記述され、写真もきれいでたいへん興味をそそられました。こんど購入してじっくりと見てみようと思います。
  そうこうして小さな庭に面した縁側にてお茶もいただき、すっかり和んだ時間をもちました。。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です